<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
透かし編みの、ショール。
a0111180_1273531.jpg
洗濯したら雨が降り出して、少々ショックのponです、こんにちは。

しつこく、巻物を♪

a0111180_1283311.jpg
こちらは、ウール100%。
染料を使用していないウールです。

透かし編みなのに
編んでいる間、とっても膝が暖かかったデス。

結構毛糸にボリュームがあったので
ショールだけど、幅は気持ち狭目にしました。
なので、マフラーとしてもいいかもしれません♪


広島ブログ shirioは何を作ってるのかな~♪
[PR]
by shiri-pon | 2010-10-31 12:21 | pon あみもの
段染め糸の、マフラー。
a0111180_16214691.jpg
相方shirioが尾道矯正展で1人頑張ったので(母さまもいたけど)
今回はワタシが作品のアップ頑張るぞ!と 
柄にもなく、少しだけ思っている 気まぐれponです、こんにちは。
(行動が伴うかは分かりまへんが♪)

今回、ワタシが手しごと市に持って行くものの多くが
定番の「巻き物」「はおり物」になりそうデス。
自分が欲しいものしか作れないんですよね・・・・(汗)

段染めの毛糸で マフラー編みました。

a0111180_16395151.jpga0111180_1640466.jpg
色、もっとキレイなんだけど・・・・うまく撮れまへん。
ウール90%・モヘア10%の、フワフワ柔らかい糸です。

毛糸を触るにはよい季節ですが
風邪引かないように、気をつけなければ!!!ですね♪

広島ブログ 今日も寒いぃ~!
[PR]
by shiri-pon | 2010-10-28 16:49 | pon あみもの
模様編みのマフラー。
a0111180_10435566.jpg
みなさま、本当にお久しぶりでゴザイマス♪
すっかり手作りから遠のいていたワタシですが
寒くなると やっぱり毛糸が恋しくなりますね~。
a0111180_10451195.jpg
この模様編みが あんまり楽しいので
飽き性のワタシにしては珍しく
この編み方で幅を変えて
マフラー2つ、ストール1つ編みました!

飽き性なのに、ハマるとしつこい性格なもんで(笑)


この白のマフラーは 
アルパカとラムウール50%ずつの毛糸で編んでます。


久々の手しごと市参加なので めっちゃ楽しみデス!!!
寒いだろうな~。
寒くてもいいから、晴れますように~!!!

広島ブログ のんびりまったり楽しむぞ~!
[PR]
by shiri-pon | 2010-10-27 11:06 | pon あみもの
「尾道矯正展」ありがとうございました。
a0111180_2234564.jpg
本日、見事な快晴の中、矯正展が開催されました。
会場のテニスコートはいつもの手しごと市が凝縮された雰囲気で和やかで、様々で、、おもしろかったですね。

参加している身ではなかなか矯正展全体を丁寧に見ることはできませんでしたし、施設見学もしてみたかったですが、当然できませんでした。
今度はお客さんで来ましょうかね。
でも、こういうイベントがあると知っただけでも収穫です!

今回、私 shirioのみの出品でどうなることかと思いましたが、お隣になった参加者さんにも恵まれ、お客さんも優しくて本当に感謝です。
ありがとうございました!

a0111180_2245950.jpg
←私のブースはこんな感じでスタートしました。

たくさんの方に手に取って見てもらうと色んなアイデアを頂くことも多いです。
毎回、色んな勉強になります。
そして、また作りたい気分がムクムク湧いてきます。


今日私の作品を連れて帰って頂いた方、どうぞかわいがってやってくださいね!
それから、今日はいつも以上に「ゆっくりどうめい」の名刺を持って帰って頂きました。
結局、今日の開催までちゃんと作品を紹介できず申し訳ありません。
また身を引き締めて、アップしたいと思いますのでよろしくお願いします。

広島ブログ 次回参加イベントは恒例のあれです!
[PR]
by shiri-pon | 2010-10-16 23:00 | イベントのご報告
第32回 尾道矯正展
a0111180_1421760.jpg 日 時 :10月16日(土)
 時 間 :午前9時〜午後3時30分
 会 場 :CFみどりが丘(尾道刑務支所)
       尾道市防地町23−2
       バス停/三美園行き「北久保」下車より徒歩2分
無料駐車場:久保中学校(会場向かい)

*作業用品の販売(他刑務所からも集まります)
       ・・・家具、下駄、はきものなど
*施設見学・・・10時半〜・13時半〜(受付は30分前から)
*施設情報・・・パネル展示、映像放映
*バザー、軽食(尾道地区更生保護女性会)

※お買い物バックをご持参してお越しください。
※雨天決行




◇テニスコート
  おのみち手しごと市
  ダイワハウス
  ハッピービーンズ
◇道場
  家具即売会
  性格検査(広島少年鑑別所)
  おのみち手しごと市
◇ステージ
  久保小学校ええじゃんSansaがり
  尾道北高校吹奏楽部
  尾道BBSクリエーション
  ぺぺ
  心に生きるいろは丸
  なみ☆ゆり
  ケンダマ道場
  ゲタップ・タップダンス


私たちはテニスコートにいます。
テニスコート以外でもたくさんの催しがあるので楽しそうですね!
今回、もしかするとponの手作りは並ばないかもしれませんが、pon本人はブースに座っているかもしれません(笑)
初めての参加ですが、いつものようにゆっくりペースのお店になるでしょう。
久々の出店を楽しみますよ〜。 晴れますように・・・      shirio

[PR]
by shiri-pon | 2010-10-16 09:00 | イベントのお知らせ