<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クリスマスビーズのピアス
a0111180_225906.jpg
ちょっとずつビーズもつついてます!
ゴールデンウィークですね!!特に予定なく手しごとするしかないshirioです。
a0111180_2321517.jpg
ピアス、4つできました〜♪
このカラフルなアンティーククリスマスビーズが好きで、色と形を考えながらするのが楽しくて今回もピアス作りました。
今回はちゃんとペアで☆

左右のシルバービーズが違うのもありますが、長さは揃えてあります。

長さは全て3㎝です(ピアス金具はのぞいて)

広島ブログ ← 何でクリスマスビーズって言うのか知りません
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-30 23:07 | shirio アクセサリ
鍋敷きできました
a0111180_21571384.jpg
もう4月も終わりますね〜!
手しごと市までもうすぐだ〜!!


母が作った鍋敷きです↓
a0111180_21592518.jpg
たこ糸で編んであるのでしっかりしています。
ふちの茶色のポッチはウッドビーズです。

我が家でも使ってますが、なかなかいいですよ〜。
やかんを置いたり、最近ちょっと寒い日があった時に鍋をした時も登場しましたし。

色違いで何個かできるといいんですけどね〜。
母も同じものを何個も作るのは不得意なようで・・・遺伝かも。

直径19センチです。

広島ブログ ← 鍋、大好きです♪
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-28 22:06 | shirioの母
三角ストールできました
a0111180_1571483.jpg
今日の天気は晴れたり雨降ったり・・・はっきりしないですね〜。

a0111180_1584015.jpg
リネンの三角ストールです。
ターコイズブルーの麻糸でふち編みしてま〜す。

レース糸のふち編みストールと同じ大きさです。


編み物は少し休憩して、
次はビーズをしましょうかね〜?


あ、何でも質問してくださいね!
答えられる範囲内でお答えいたします。
ご要望もあればできる範囲でお答えします。

何せゆっくりですので、お許しを・・・
広島ブログ ← ターコイズブルーは好きな色☆って方、ポチッとな。
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-26 15:15 | shirio あみもの
ミニクッションできました♪
a0111180_1742026.jpg
ゆっくり同盟として一緒に手しごと市に参加してくれる「ゆうひろ」さん。
色違いでたくさんのカゴが並んでますね。
同じデザインでも色が違うだけで雰囲気が違うのはおもしろいですね〜。

母の作るエコクラフトとまた違った雰囲気で、ゆうひろさんらしいエコクラフトが並ぶんだろうね。

さて、私は。。。
a0111180_1747264.jpg
クッションカバーを作りました☆
リネンのカバーに花と葉っぱのふち編みをしています。

大きさは30×30センチなので実用的ではないですけどね。
インテリアで楽しめそうだよ。

中にクッションを入れて販売します。

広島ブログ ← 多分一点ものです(汗)
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-25 17:51 | shirio あみもの
ゆうひろサン♪ご紹介
5月16日(土)・17日(日)に開催される「おのみち手しごと市」。
上にお知らせの通り、「ゆっくり同盟」として、初のイベント参加となります♪

ドキドキワクワクの shirio と pon & ゆうひろサン♪

そう!今日は一緒に参加してくれる「ゆうひろ」サンをご紹介しま~す!!!

ゆうひろサンはエコクラフトをされていて、前回の手しごと市にも一緒に参加した仲間です♪
例えば こんなカワイイバッグなどを作ってマス♪
a0111180_17434097.jpg
ちなみにponは、ゆうひろサンの作ったコースターを持っています♪しかもハートよハート053.gif

この3人の「ゆっくり同盟」が参加する「おのみち手しごと市」。

当日は3人ともがオロオロしているかもしれませんが(笑)
たくさんの方とお話できるのを楽しみにしていますので
是非是非 お気軽に声を掛けてくださいね!

広島ブログ ← 三人三様のカラーが並ぶ面白いブースになりますよ~♪
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-24 18:17 | イベントのお知らせ
シュシュできました☆
a0111180_931507.jpg
おはようございます!
久しぶりに早起きできたので、今朝一段落したシュシュたちをアップします。

a0111180_935234.jpg
えー、まずモフモフしたシュシュですね。
これはこういう糸なので作業は単純なのですが、どういう編み方がフワフワに仕上がるか悩みましたね。
色は今の季節にぴったりですが、素材が少々モヘアなので暑いかな?
秋冬先取り!ってことで(笑)

手前のトリコロールカラーのシュシュですが、
白と赤、白と青のコットン糸を2本取りにして編んでます。
奥のシュシュのインパクトが強いので地味に見えてますけどね。

a0111180_9441437.jpg
どちらも色の違うコットン糸2本取りで編んでますが、編み方が違います。
思いついたままに、思うがままにできたシュシュ2つです。
結び方で表情が変わるんじゃないかと。楽しめそうじゃないかと。

a0111180_9461664.jpg
以前「クレイジーシュシュ」としてレースで花のモチーフをつけましたが、そのリボンバージョンです。
ちゃんとレース糸で白黒のボーダー編んでます!!(アピール!)
リボン好きな私にはなかなかのツボなシュシュができました♪

こうして見るとponの編むシュシュとは全く違いますね〜。
おもしろいな〜としみじみ思います。

広島ブログ ← 私もショートヘアなのでシュシュ結べましぇん
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-21 09:51 | shirio あみもの
浴衣と合わせたいポーチ
a0111180_20514166.jpg
今日お邪魔したイベント先で「ponちゃんばっかりアップしてるよね〜!」とツッコまれたので、私shirio久々の登場です!(無理矢理・・・)
a0111180_20564115.jpg
と言っても、母が作ったんですけどねん!
レトロなピンクの花柄にピンクのエコクラフトでかご。
ピンク好きにはたまりませんな〜。

花柄のふちにビーズでふち飾りをつけました。
ふち飾りは私が作りましたよ!!だから、親子合作ということにします。

イメージは女の子が浴衣で持って欲しいなと。
でも、ブンブン振り回さないでね。

広島ブログ ← 夏は浴衣着たいです
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-19 21:02 | shirioの母
シュシュ、編んでます
a0111180_2343678.jpg
尾道手しごと市に持って行きたいもの、少しずつ考えてはニヤけているponです037.gif

ニヤけている割には 定番のシュシュを編んでます(笑)
a0111180_2362152.jpg
こちらは編み目が多すぎたんじゃない?と思えるくらいヒダが多いので ボリュームたっぷりです。
a0111180_2363639.jpg
こちらはヒダが二重になっています。

何度編んでも、シュシュを編むのって楽しいわ~♪

広島ブログ ← でもワタシはショートヘア♪
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-13 23:16 | pon あみもの
Sakura Party 2009 ご報告♪
a0111180_2228744.jpg
今日は、Sakura Party 2009 の様子をご報告しますね♪

まず驚いたのが、会場となったお宅のお庭です。
スゴイ!!!とにかくスゴイ!!!

愛情をいっぱい注がれたお庭は 
色とりどり、様々な種類のお花と センスのよいオブジェたちで
とっても居心地の良い、癒しの空間でした♪

その空間の奥、綺麗なウッドデッキが konomiちゃんとワタシのブース♪
a0111180_2237777.jpg
たくさんのお客さまにお越し頂いて、作品を手に取っていただいて、とっても幸せでした。

少し落ち着いた午後からは みんなでまったりワイワイ003.gif
今回は知っている人たちとの出店だったので
緊張しぃのワタシも とってもリラックス(笑)
癒されて、楽しんで、喜んで、そんな1日になりました。

遠い所、友達親子たちも遊びに来てくれて
L’ame naturellesのyoshiさんにハンドマッサージをしてもらったり、お買い物を楽しんだり
子どもたちは お庭で元気に遊んだりしてました。

あ!嬉しい事があったんです!!!
以前シュシュを買ってくださった方が、
そのシュシュをとても気に入っている事、お友達にもとても評判が良い事を教えてくださいました♪
実はそのシュシュ、shirioが作ったものだったのだけど
今回shirioはお休みだったので まるで自分が褒められたかのように嬉しかったデス041.gif
あ、ちゃんとshirioには報告しましたよ!ご心配なく♪(笑)

では、今回ワタシが連れて帰ったお品たちをご紹介しますね!!!
a0111180_23113588.jpg
naonaoさんのコースター、mi-ka-noさんの消しゴムはんこ
L’ame naturellesさんのマルセイユ石鹸
あと、kazuさんに手作りクッキーを頂いたのですが、食べちゃった♪070.gif美味しかった!!!

今回のようなイベントが ワタシはスキなんだなぁ、とつくづく思いました。
参加できて 本当に幸せでした!
皆さん、本当にありがとうございました!!!

広島ブログ
 ↑ とあるイベントで出会って、交流が生まれて、今回がある。ハンドメイドって素敵だわ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ次は「尾道手しごと市」。
「ゆっくり同盟」のデビューです!!!頑張るぞっ066.gif
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-11 23:25 | イベントのご報告
Sakura Party 2009 ありがとうございました!
a0111180_0545125.jpg
Sakura Party 2009 、お天気にも恵まれ、本日無事に終了致しました~!!!

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました053.gif
たくさんの方と出会えて、お話できて、とても楽しい1日になりました♪

そして、主催者のkazuさん、ご家族の皆さま
出店者のみなさま、
本当にお世話になりました!!!
そして、お疲れ様でした!!!

ワタクシ、素敵なお庭と皆さんに癒されたらしく、
ここ数日スッキリしなかった体調が 
イベント中にみるみる良くなっていくのが分かりました。
そのくらい楽しかったです♪♪♪

イベントの様子や ワタシが連れて帰ってきたお品たちは 
また明日にでも報告したいと思いますので、少々お待ちくださいませ~010.gif

それでは とりあえずお礼まで♪

広島ブログ ← 風に舞う桜の花びらが とっても幻想的だったな~
[PR]
by shiri-pon | 2009-04-11 01:23 | イベントのご報告